最近聴いた気になる音25

Music From The Mars / summery

不思議な音空間を作るバンドです。
Vo,Gt Ba Dr Kiyの四人。
歌ものプログレってよく書かれたりしてます。
小気味のいい変わった音の選び方、
浮遊感の有るメロディ。
それにグルーヴィーな疾走感が絶妙。
だけどすごい変拍子と転調。激しく揺らぐVo。
ロックにジャズの要素を取り入れた、
と書くと最近のありがちな書き方ですが、
斬新なリズム感なのに、歌も重視されている。
不思議と頭から離れない音楽です。

HVW8 Presents / music is my art
Music Is My Art
まあ、ジャケとタイトル買いなんですけどね。
でも当りでした。
ヘヴィーウェイトというアート集団セレクトのコンピ。
マニアックなHIPHOPのコンピ。
触書では「人気アーティストの未公開曲多数収録」
とありますが、
アングラすぎて俺にはわかりません。
ですが、さすがデザイナー集団セレクト。
セレクトセンスは最高です。ブレイク気味がいい感じ。
フロアよりチルアウト寄りですか。

韻シスト / Globalスピーカー

あるイベント映像で気になってたHIPHOPな人達。
メジャーデビューしてたんですね。
名前だけきいてたんで知りませんでした。
なんといってもジャジーな生演奏。
上手いです。気持ちいいです。
HIPHOPのジャジートラックのサンプリングネタみたい。
気だるいけど軽いマイクリレーも心地よいです。
#8のリリックが、俺の休日の過ごし方そのまんまです。