最近聴いた気になる音23

暇だったんで久々に書きますよ。

Jullander / Phobos in Funkytown

独特の世界観を醸し出すドイツのバンドです。
基本はスロウで優しい浮遊感のポストロック。
エレポップなトラックメイキング、タイトなリズム、
ジャジーで透明感のある反復リフも心地よさに拍車をかけてます。
基本こんな感じの曲調ですが、
ポストロックらしいメロディとフックの多彩さで、
変化を楽しめるアルバムです。
イイねーこれ。
ブレイクや疾走感のある曲がも聴きたい。
「ポストロック」って枠組みの基準がわかりません。

VA / CAFE aperitivo 3 〜Italian twilight〜

KALEIDSCOPIOが最近ヒットした、
aperitivo recordsの人気コンピの第三弾。
よくあるカフェコンピの中でも、
間違いないセンスのシリーズです。(個人的に)
今回はブラジリアンを基調とした、
イタリアンハウス。(イタリアの音楽とか知らないけど)
大人感を強調したremixらしいですが、
別にムーディなフロア対応という感じではなく、
気楽に爽やかなルームリスニングとして聴けそうです。
Free TEMPOのSnowfieldも収録。
そういやこういう夜系ラウンジ持ってないなあ。

kero one / Windmills Of My Soul

自分でトラック、MC、アートワークまでやってのける、
多彩な才能を持つ人。
爽やかで心地よいトラック。
何度も書いてますが、アングラヒップホップ大好きです。
フロア、カフェ、部屋、車と、
いろんなシチュエーションで聴きたい。
ポップでジャジーなトラック満載。
FUNKY DLも気になるなあ。

Dachambo / A Live Fool On The Moon

A Live Fool On The Moon
一昨日のイベント行ってから、
ジャムバンドが気になって仕方が無いのです。
はい、トリプルパーカッションの大編成です。
流行ってますね(?)。
特徴は、ジャムバンドには珍しい爆音ギター。
こんなにロックぽいのに、非常にオーガニック。
でも、サイケでトランシー。
CDショップのポップに、「至福の音空間」とありましたが、
ここまで欲張りな要素のインストバンド
納得しておきますか。

VA / The new world beats
the new world beats
スムースなアフロビートのコンピ。
ボッサハウスから生音サーフまで、
清涼感溢れる夏系のコンピですな。
遅ればせながら太陽を感じたくなる。
どっちかというとチルアウトにもってこい。
でも、似たような音のコンピ持ってるんで、
購入はしないでしょう。
別にDJやってるわけでもないんで。
かなり気に入ってはいるんですけどね。

BREAK REFORM / Reformation
Reformation
文章書くのも考えるのも疲れてきたので、
これ読んで下さい
http://notrax.jp/review/detail/0000000180.html
オシャレで透明感溢れる、女性Voのトラック作る人達。


部屋で引きこもっていると、ラウンジ系の曲ばっか気になる。
あとインストとか。カシオペアでも聴けって感じです。
(カシオペア好きです)
あと、DUBSENCEMANIAのREMIX盤とか気になる。
最近部屋だとロックとか歌もの聴かないです。
(バンアパ除く)
まともに音楽聴くのは外出中のポータブルプレイヤーが多いです。


明日は少し名古屋に寄って、K&Gに会って、それから実家帰ります。
正月以来です。