RUSH BALL05その2

出店でハンバーグ丼を食い、RUSHJUMPと座り込んでライブ待ち。
とにかく虫が多い。小さな羽虫がウジャウジャしていて、
女の子を恐怖に叩き込んでいました。かまきりやトンボもいました。
そしてプレイベントの映像に心躍らせ、OPアクトを見ます。
今回のジングルは難しくて真似して作れなそうでした。


RIZE
正直、最初全く興味無し。
でも、「かっこいいじゃないか…」と唸ってしまいました。
でかいステージでのミクスチャーは想像以上にクール。
何よりVo&Gt.Jesseの破天荒なパフォーマンスです。
なんと最前列の客を一人ステージに上げ歌わせ、
さらに会場のど真ん中に降りてギターを掻き鳴らす。
しょっぱなからセキュリティーは生きた心地がしなかったことでしょう。
JesseのMC、「皆楽しんでけよ馬鹿!」
「馬鹿」、原さんの「糞」に比べたら可愛いもんです。
カミナリとNAMEのTOKIEのいた頃の曲しかわからなかったのですが、
完全に前言撤回です。


ここで遅れてきたe-katとば〜にぃと合流。
(バンアパでまたはぐれてしまいますが)


つばき
うん、爽やか。曲知りませんが、普通に楽しめた。
初出演で緊張したことでしょうが、ちゃんと盛り上げてました。
MC中、終始好青年な笑顔のVoが印象的。
「つばきはこういうフェスよりコンサートの方が合ってると思った」
とは、この日誕生日だったTの台詞。


Hawaiian6
この日の俺のお目当ての一つ。丁度雨が降ったのは残念。
以前この人達のライブでみぞおちに蹴りを喰らって苦しんだ俺は、
モッシュゾーンから離れて観戦です。
相変わらずカッコ良過ぎる。MCでもいいこと言ってました。
MAGICで鳥肌立ちました。
ただ、新譜からのキャッチーな曲が多いセットリストで、
正直もっとファストな曲も聴きたかったです。
髭伸びすぎ。


ROSSO
いやー渋い。チバユウスケ渋い。MCでセンキューベイベーだけって。
昔少しアルバム聴いただけなのですが、
このイベントでの自分的ハマりランクNo.1は、
昨年のPOLYSICSに次いでこの人達です。
カリプソベイビーとシャロンで完全にやられた。
流石です。前身2バンドからの古参ファンのみならず、
新規の熱狂的なファンが多い事もわかります。


ここで、会うはず無いと思っていたバイト先の同僚と遭遇。
一瞬凍る。お互い店長には内緒ね。
彼はめっちゃテンション上がってた。


Ken Yokoyama
外人のメンバーが多いバンド編成で登場。
以前出したアルバムやカバー曲、今度出る新譜からのセットリスト。
「メタルやっちゃおうかな〜」とか言ってアイアンメイデン演りだしたり、
メンバー同士で内輪ネタ言ってゲラゲラ笑い出したり、
謎のモノマネし出したり。
本当にステージに慣れていて、楽しんでいる。演奏も半端なく上手い。
さすがハイスタ兼BBQ CHICKENS兼社長。
それにしても、この人といいハワイアン6といい、
PIZZA OF DEATHの連中はなんでこう人を喰ったかのようなMCするのか。
「なーんちゃってな」


勝手にしやがれ
うーん、これも渋いの一言に尽きる。
大人の悪ノリ感たっぷりのロックジャズ。ファンキーでした。
「ロミオ」って曲カッコ良かった。
それにしてもホーン系のバンドの人達って、
(今回だと勝手にしやがれPOTSHOTスカパラ
野外フェスでもスーツ姿で熱くないのでしょうか。
あと、Tbの人が、trekに激似。


ACIDMAN
このバンドも目当てだったのですが、次のバンアパを前方で見るために、
隣のステージから遠目で見てました。背が高いと助かります。
各アルバムから満遍なく演ってくれた。
FREAK OUTと赤橙が嬉しかった。
にしても3ピースでここまで重厚でセンスのある曲作るの凄い。
ライブでもちゃんと音源表現できてるし。
転換やってたバンアパの荒井さんと原さんが、
ステージ上から彼等の演奏をぼーっと眺めていました。
途中でバンアパの木暮さんが普通にドラムロール練習し出して、
他のメンバーもアンプの音でかくしてチューニングし出して、
大好きなバンアパなのに「うるせー!聞こえねーだろ!」
と思ってしまいました。
髭伸びすぎpart2。


この時RUSHJUMPと二人でかなり前に出たため、e-katとば〜にぃとはぐれる。
またここで分けて書きます。