選択とリスク


「自由と責任」
俺が好きな言葉です。
(POTSHOT a-GO GOのCDジャケットに書いてあって好きになりました)
好き、というよりも、心に留めたいと考えていることです。
「自由」とは、束縛あってこその物です。
何もするがこと無いだけなら、ただの「暇」です。
好き勝手やってるだけなら、「自分勝手」です。
何か打ち込んでいる時間に対しての「自由」なんだと思います。


自由な時間は自分で作る物とはよく言ったもので、
全ての事象は大方自分で決めて行うものです。
家や地理的な束縛、その時の状況にもよりますが、
選択肢の数に関わらず、自分の選択によって生きていますよね。
そこには「責任」が付随する物なのです。
だらだら書きましたが簡単に言ってしまうと、
自由な選択肢を選んだ場合には責任が大きくなる、ということ。
流されたり命令されて選んだ場合はその流れや人に責任の比重がある。
でも自分の好きな事を選んだことに対しては誰も保障はしてくれない。
ということです。当たり前のことではありますけどね。
これは自由な時間に限らず、忙しい事柄にも言える事ですが。


かと言って流されているだけの人生は可能性を潰すこともあります。
自分の選んだ、自由な選択肢へのリスクを、
完全にカバーできるスキルを持つこと。
人脈や運も必要にはなりますが、これを手に入れれば、
自分の人生は成功ではないかと思います。
その成功の基準を広げる、豊かな心と知識と感性を身に付けたいものです。


最近の自分に対して考えてこんな事を考えていました。