最近聴いた気になる音

本当はこのブログ、音楽ネタだけにしようと思っていたのですが、
駄文を続ける内に伸びてしまいました。CDレビューです。

the band apart / quake and brook
quake and brook
俺の事を知っている人は、
どれだけ俺がこのバンドにクレイジーか、
うざいくらい知っているでしょう。
演奏力、センス、クロスオーバーのオリジナリティー
なかなかいませんよこんなの。ライブも素晴らしい。
音楽スタンスも独特。
正にミュージシャンズ・ミュージシャン
特筆すべきはベース原氏のセンスとキャラです。
あー、この文章書くためにブログ始めたようなもんです。
追記
原さんからサインを貰ったTシャツが専らの宝物です

FRANK HERNANDEZ / El Pavo Ballable

激うまベテランジャズドラマーのベストです。
ヤバイです。手数が。素人目の俺にもヤバイ。
セロニアス・モンクのカヴァーとか収録されてて面白いです。
「ピアノの達人の曲を、ドラムの達人が演るとこうなる。」みたいな。
俺はモンクもカークもジェイムスもクレイダーマンも聴きませんが。
こういう人の人力ドラムンベースとか聴いてみたい。
最近はDJのプレイリストにも入っているみたいです。気持ちー。

けちゃっぷmania / …JUST IN LUST
...JUST IN LUST
何を隠そう、前述Gの兄ちゃん、DAI氏率いるバンド。
老舗インディーレーベルK.O.G.A在籍のガールズポップヘビーパンク。
このバンドの魅力はキュートでポップなボーカル…
だけでは無いのです。聴けば分かります。
DAI氏のメタル・ハードコア愛に溢れた爆音リフが。
完全に確信犯です。もう笑ってしまう程です。
演奏しながらニヤリとしている姿が目に浮かぶ。
Kから教えてもらって初めて聴いたのですが、
Kはキャッチーなジャズやスカを自分で演奏しながら、
家ではメタルやメロコアを聴いている変な音楽嗜好の持ち主です。
そんなKを表すかのような、ポップ嗜好、ハード嗜好の
両極端なリスナーに間口が開かれているバンドではないでしょうか。
7/20には新作も予定されている模様。
聴いてみたらいいんじゃねーか?お?