Bキャップの行く末

九月終わりくらいから忙しくて。教習が進まない…
やっと連続した休みがとれました。
今週は、精神的にも体力的にもしんどかった…。


さて、全く関係ない話ですが、ふと思った事。
人に厳しくする事って凄く難しいと思います。
自分に厳しくする事の何倍も難しいと思います。
自分を律したり、追い込む事は、
結局自己節制の範疇だったりするわけで。
(自分に甘い俺が書くのも何ですが)
それを他人に対して行う事は、
その人との関係性だったり信頼だったり、
様々なしがらみも含まれてくるわけですからね。
人への厳しさを持つ事は勇気のいる行為なわけです。
俺の様な小心者は特に、です。
もちろん理不尽な厳しさだけだったり、
人に厳しく自分に甘い人は、ただ性格が悪いだけですけど。
でも、他人に厳しい人は、自分にも厳しい人なんですよね。
(と、俺は信じている)
なので自分に対する厳しさも自己成長の糧と思って頑張ろう、と。


さらに関係無い話ですが、
今日のバイト先からの帰り道、
歩道に溜まって完全に通行妨害になっているのに動かないガキの集団に、
軽く説教を垂れてしまいました。
おそらくウザイ大人くらいにしか思われていないでしょうが。
俺もいい歳になってきたな、
と感慨に耽って吸う煙草はいつもと違う味に感じます。