最近聴いた気になる音15

「ふらっと」と書いて思い出したのですが、
中学時代の音楽の筆記テスト(!)で、
友達が書いていた解答に軽くツボを突かれました。


・次の音楽記号の意味を答えなさい。
 

「♭」


A.「ふらっと」何処かへ行ってしまいそうな気分だ。

New Found Glory / Catalyst
キャタリスト
月並みですいません。少し昔のCDですが、
輸入版が安くなっていたので五月に買いました。
かなりポップな泣きメロ(?)パンクです。
基本キャッチーなメロコア・パンクですが、
ストリングスや女性コーラスを取り込んだ
スローな曲も有り。
雑食っつーか節操無い気もしますが。
ライナーノーツで、「パンク界の天使の歌声」
と書かれていましたが、
流石にそれは言いすぎだと思います。
でも、最近日本デビューしたKANE HODDERとかみたいに、
マニアっぽい人の創るハードパンクってなんか好きです。
これはそんなハードでは無いですがね。
パンクとかに抵抗ある人も入門盤として是非。

VA / COLORS - Rio Funk

ベネトンが絡んでいる洋雑誌、COLORSプレゼンツのコンピ。
ブラジルのマイアミ・ベースが二十曲入ってます。
(ファンキ・カリオカって言うらしい)
サンバ調ファンクにエレクトロ。
トロピカル感は満点です。
打ち込みのティキティキ音メイン。
若干キャイキャイ言い過ぎなのが気になる。
チープさの中にも1センスは感じますがね。
こういうフロア寄りのコンピCDって、
前は流す所があったから普通に買ってたけど、
部屋聴き用だとあんま聴かなくなってしまう。
買うのはもったいない気がする今日この頃。