一緒にやったイベントで世話になったバンドの学内ライブ見たり、
久しぶりな友達何人かと授業で会って、
これまでの事とか授業の対策とか馬鹿話とかしてました。
それぞれ状況は違うみたいけど、いい刺激になった。

その内の一人と一緒に帰ったのですが、
彼は普通に凄い奴。もう住む世界が違うんじゃないかと思うくらい。


そいつと別れてから、なんとなく自転車押して歩いて、
音楽聴いてたら聴こえた歌詞。
"What am I doing right here now?"


「俺は一体こんな処で何をしているんだ?」(て意訳でいいのか?)


で、ふと思ったのですが、
俺は惰性を絵に描いたかのような人間です。
まぁ、細胞やカルシウムが惰性を形造っていて、
そのまま服着て歩いてるようなもんです。


大学や地元の友達見ていても、皆尊敬できる奴らで。
いつもはエロい事とかばっか言ってたりしていても、
自分や周囲の現状に対する努力を惜しまないひた向きさ持ってる奴とか。
学校止めても音楽とかの夢を追いかけていて、
着実に前進してる奴らとか。
自分の将来見据えてしっかり働いたり行動していてカッコいい奴とか。
いまいちストイックさが足りない自分が情けなくなる。


前述の歌詞聴いてたらなんか、俺こんなんでいいのか、
って内臓が締め付けられるような感覚になってきた。
こんな時、絵でも、音楽でも、映像でも、詩でも、
いろんな表現できるスキルや術を持ってる人なら、
何かしらぶつけてくんだろうけど、そんなの無いし。


とりあえず今の自分と向き合って、一つずつこなして、
自分で選んだ、自分を磨ける場所に飛び込むしかない。
そこで何をすべきかが大事なんだって無理やり考えてみた。


あ゛ー、自分の性格の中で唯一好きな所、
「寝たら嫌なこと忘れる」
でも、この考え忘れないように、頭ん中でくすぶってる内に書いてみた。
気持ちわりーから、しばらくしたらこれ消そ。
ちょっと遅いけど夕飯でも食お。