最近聴いた気になる音24

俺、このコーナーで書いてるCD全部買ってるわけではありません。
そんなに金無いです。
もちろん買ったり、持ってるCDもあるのですが、
店やWEBで試聴した物が多いです。

くるり / 赤い電車
赤い電車
レンタルしました。
Mステで演ってたのを見てから気になってました。
くるりは中学生の頃から大好きです。
さよならストレンジャーを聴いて、
「まだ日本にこんなバンドがいるのか」
と感動した記憶があります。
そのころとは編成も変わったデジポップな曲。
岸田繁の鉄道オタクぶりを感じさせない、
お洒落でセンスの良い仕上がり。
注目すべきは、#2の、
チャーベ君ことCubismo Grafico松田岳二のmix。
くるりのremixしてる人は、結構面白い人が多いです。
どうでしょう。俺はこの曲好きなのですが、
かなりキャッチーだし賛否両論なんですかね。
兎に角、鉄っちゃんは買っとけ!

advantage lucy / Echo Park
Echo Park
うわー久しぶりに聞いたこの人達の名前。
懐かしい。
四年ぶりに出した音源だそうな。
最後にこの人達の曲聴いたのいつだっけ?
基本、透明感に溢れたシンプルな音作り。
それに爽やかな女性Voがそつなく乗ってる。
ポップなギターロック好き、
あと、シンバルズとか好きな人なら聴いて間違い無いですよ。
捻くれていない、素直な音楽。
(悪い意味ではなく、です)